エレクトロニクス・フィーバー

プログラミングと電子工作で共有しようと思ったことを載せていきます

エクスプローラに依存すると詰む

教訓:ファイラーやランチャーなど、他のプログラムを起動できるツールを常駐させておく

環境は Windows 7 64bit です。

SDカードにファイルをコピーしようとすると、固まってしまいました。仕方なく強制終了させようとしても、まったく操作を受け付けず、タスクマネージャーから終了させることもできません。そうこうしているうちに、エクスプローラ自体がフリーズしてしまい、スタートメニュー・デスクトップ・タスクバーのすべてにアクセスできなくなってしまいました。再起動させようとしてもログオフで固まってしまい、もはやハードウェア的にリセットするしか方法がありません…。

問題は、Windows のエクスプローラは OS と密接な関係があるので、ファイル操作で固まったりすると他の機能もほとんど使えなくなってしまうことです。こうなると、他のプログラムを起動することすらできなくなってしまうので、何もできなくなります。
この時点で可能な操作は、タスクマネージャーの起動と、Alt + Tab によるプロセス切り替えくらいですので、これだけでも最低限のオペレーションは可能なように対策する必要があります。

考えられる方策としては、ランチャーなどを常駐させておくことですが、タスクトレイにもアクセスできなくなるので、通常のウィンドウとして常駐するツールが必要です。
具体的に何を使えばいいかはまだ探していませんが、いいものが見つかればまた後日書きましょう。